タオモキ.com

日常の事とか買った物とかについて書きたい

2021年上半期振り返り

今年も早いもので7月に入りました。暑いですね。

梅雨が明ける気配もなく、ジメジメとした不快な時期が続いています。

 

2021年も上半期が終わったので、今回は簡単な振り返りをしようかなと。

 

1~3月

絵を割と頑張って描いていました。

色々なイラスト教本を買ったり、アニメの原画を模写したりしていました。

自分で言うのもなんですが、少しずつ上達していたような気がします。

ここ最近は他にやりたいことが多くあるので描けていませんが、また時間を見つけて練習したいと思います。

 

4~6月

プログラミングや資格の勉強を始めました。

プログラミングに関しては、私が作った三戦村というサイトに、様々な機能を作りたいという気持ちから始めました。

言語はPHPを選びました。

最初は軽い気持ちで始めたのですが、思いの外覚えることが多く、苦戦しながらも勉強を続けているところです。

三戦村の方には今のところ、大した機能は作れていませんが、いずれは某掲示板っぽいものを作れるようになりたいと思います。

 

また最近では競技プログラミングの問題を解くようになりました。

atcoderという競技プログラミングのサイトの過去問を中心に解いています。

解ける問題はまだまだ少ないですが、こちらも頑張って行きたいですね。

 

資格についてはITパスポートの勉強をしていました。

特にいつまでに試験を受けるか決めていなかったのですが、続けていくうちに理解が深まっていく感覚があったので5月に試験を受けました。

そんなに難しい試験では無かったのもあり、無事に合格出来ました。

この勢いで次は基本情報技術者の試験を受けようと思っているのですが、Iパスより勉強量が多いので色々と苦戦しています。

特に期限があるわけではないので、自分のモチベーションが保てる範囲で頑張っていこうと思います。

 

 

まとめ

去年よりは色々と頑張っているな、と。