タオモキ.com

日常の事とか買った物とかについて書きたい

serial experiments lain を観た。

久々にアニメをちゃんと観ました。

タイトルは「serial experiments lain」。

今から23年ぐらい前の作品です。

ゲーム、アニメ、小説等で展開していたメディアミックス作品です。

時代を先取りした世界観で、現在もカルト的な人気を誇ります。

私も前々から見ようとは思っていたのですが、他にやりたいことが多かったので先延ばしにしていました。

最近になって1人の時間が増えたので、一気にまとめて観ることにしました。

 

まず率直な感想から言いますと・・・

 

滅茶苦茶面白い!!!

 

世界観や作品の雰囲気が僕好みで、気付いたら全話観てました。

 

あらすじと世界観

wiredと呼ばれる仮想空間(要はインターネット)が発達した社会。

主人公の岩倉玲音は内気でどこにでもいるような少女だったが、wiredを通じて自分の正体を知り、そして破滅へと向かっていく・・・

 

ざっくばらんに書きましたがまあこんな感じです。

気になる人は見てください。

 

 

個人的に良いと思った点。

 

時代を先取りした世界観

ARやVRなどが発達した現代を予測していたかのような世界観です。

内容に関しては今見ても古さを感じず、違和感なく観れると思います。

 

作品の中に漂う陰湿な雰囲気

劇中は基本的に陰湿な雰囲気が漂っています。

また物語後半までは謎も多く、得体の知れないものと対峙している感覚があります。

人によっては怖く感じるかも知れません。

 

OP

OPの曲が滅茶苦茶良いです。

BoaというバンドのDuvetという曲なのですが、作品の雰囲気とマッチしていて何回も聴いてしまいます。

Apple musicで配信されているので、興味がある人は聴いてみてください。

 

まとめ

全体的に謎の多いアニメだが、世界観や雰囲気が最高。

割と本気でBD-BOXが欲しい。

誰か買ってくれ。